些末な日常

シニア世代の些末なことをテキトーに書くブログ

楽天モバイル 1日かからず出荷されたぞと(最短2日は事実だ)

f:id:petitism:20190120203251j:plain

 

別のブログには、細かいことを書いてみたんだけど、ここでは申込から出荷までに絞って書いてみる。

楽天モバイルの店頭なら即日お持ち帰りなんだろうけど、エントリーパッケージを利用して初期費用を抑えるには、WEB経由での申し込みのみとなるのはご存知の方はご存知。(たぶん、ほかのMVNO事業会社も同じはず、ってもあまり店舗見ないけどね)

 

メインスマホiPhone XRに変えたので、Android端末はもういいかなとか思っていたけど、様々な事情と物欲により楽天モバイルで端末込みで申し込んでみた。

 

実は2回申し込みしてた、その1回目のとき

実は、楽天モバイル には2回申し込んでいる。
なので、1回目のエントリーパッケージは損失である。(350円ぐらいだけど)

なぜかというと、WEB申し込み時の記載ミス?により不備があるとのことで一度NGとなった。(何を間違えたのかは実はよくわかってない、なんかミスったらしいのは確かだ)
1回目も金曜日の夜か土曜日に夜にWEB経由で申し込んだ、そのときは営業日である火曜日にNG結果をメールでもらった。

 

2回目の申し込み

2回目の申し込みは、1月19日 22時41分頃である。
これは、メールで申込完了のお知らせをもらった時間なので、実際のサイトで申請していたのはそれより前ではあるが・・・。

 

そのまま本人確認のアップロード

上のメールを受け取りつつ、申込完了と共に引き続きサイト上は本人確認のための免許証画像のアップをしていた。

すでに様々な申込みで本人確認の写真ファイルは利用していたので、事前にもっているファイルをアップロードするだけですぐ完了する作業である。

 

本人確認の審査完了が夜中に終わっているという速さ

アップロードと受領までに、おおよそ10分強。まあ、そのぐらいだよなと思いつつも、その次のメールが夜中に届いていた。
本人確認書類の手続き完了のお知らせである。
中の人は、24時間体制なのだろうか、それともAIとか使って自動認識していたりするのだろうか、楽天モバイル本気さを感じるぐらいに迅速すぎる対応だ

 

楽天モバイルより先にヤマト運輸からお知らせが届くという

夕方になってから、●INEのヤマト運輸から先に宅配便お届けのお知らせが届くという。
確かに、最短2日でお届けとサイトに書いてある通りに明日には届くぞってことではあるんだが、それにしてもこんなに早いんだ。

その後、夕飯時になって楽天モバイル本体から発送手配完了のお知らせも届いた。
実質、申し込んでから20時間待たずに出荷まで完了し、手元に届くのは配送業者や受け取り側の問題もあるのだが、ほぼ記載通りに最短2日だ。
実は書き始める前までは、発送するまでが最短2日だと思っていた。
再度見直したら最短2日でお届けってことに気がついた。

 

こんなに早いとは思っていなかったので、ケースとガラスフィルムはあとでいいかと思っていたんだけど、速攻Amazonでポチりました。

 

明日が楽しみだ! ってことで2日連続に書いてみた。

 

はてなの雑談グループを選択してみて他の人を読むようになったんだけど、投稿が多すぎて自分の昨晩の投稿まで何ページだろうと昼間に次ページしまくったんだけど多すぎて断念した。
そりゃ、こんなに多いと埋もれるよなぁ・・・ ってちょい凹んだww