些末な日常

シニア世代の些末なことをテキトーに書くブログ

VirutalBox上のWindows10がクラッシュするところだった件ほか

f:id:petitism:20190119214631j:plain

 

昨晩のこと、久々にMacbook Airさんに再度vagrantのBOXを入れてプログラムでも作るかなと環境整備に勤しんでいたところ、hostmanagerがうまく動かないなどというトラブルが発生し、あーだこーだとやり始めてVirtualBoxが5から6に上がったことに気が付いた。

そこでよせばいいのに、6にあげてみて、Windows大丈夫かなぁ と思って起動して、なんかボケていたのかエラーが発生しちゃってあたふたしまくり、、夜中の1時までかかって半分諦めてたのですが、なんとか本日復活したっていう瑣末な話です。

5に戻したり、6にしたりとやっていたんですが、ディスプレイの解像度が低いままだったり、起動時にエラーが発生したりとまともに動かないという状況。

 

寝不足からくる思考の停止状態のときは、変にやらない方がいいですね。

なんとか、夜中に動き始めたっぽいところまでいったんですが、今度はハードウェアが変更されたという認識でWindowsのライセンス認証が外れてしまったという状況になって、再認証のページまでいったんですが今度はそのページがまともに表示しないようで、真っ白な画面に😭・・・。

結局、その真っ白画面でもきっとライセンス確認のための調査が動いているんだろうとかいう解釈をして寝たわけです。

 

なぜか朝5時に目が覚めて、ちょっと画面を見たところではまだ真っ白なまま、、、とりあえずスリープにして2度寝。

結局、2度寝から覚めて、朝飯食べてすっきりしたところで再挑戦!

最終的に、6に上げた際の仮想マシンの設定の問題だと解決したあとで判明したのですが、ディスプレイのグラフィックコントローラーがVGAになっていたり、2D/3Dのチェックが悪さしたいたことが真っ白を引き起こしていたっぽいということ。

Macbook Airですが、サブの液晶ディスプレイを繋いでいてそっち側がおかしかったのはそのせいでした。
設定を見直して、再度ハードウェア変更によるライセンスの再認証を実行し、無事に通ったのですが、その原因がわかるまでに5時代の仮想マシンがなんか起動しなくなっちゃったので、vdiファイルを元に再度6バージョンで新規に作り直したというめんどくさいことをしてしまいました。

 

土曜日の半分がこれで潰れまして、、そして本日某クレカが届くということで郵便待ちをしてたんですが、ほぼ1日家で待っていて届いたのが午後6時

 

なんか、今日はついてない感じ。