些末な日常

シニア世代の些末なことをテキトーに書くブログ

OPPO AX7届いたので、早速使用感などを

届きました、OPPO AX7が。

petitism.hatenablog.com

 

前回の申込みから2日経過、月曜日には届いておりました。
「最短2日のお届け」の通りに、無事に到着しました。やるな、楽天モバイル

ということで、早速開封して設定してガチャガチャやって寝不足な火曜日でした。

 スペックやら細かい話は、もうすでにいろんなところで書かれているので、使ってみてどうなよ?っていうところだけテキトーに書いてみます。(なんせ、瑣末なことなので)

 

セットアップは簡単

前にAndroidを持っていたので、アカウント同じにして戻すという手もあったんですが、今回は同じアカウントですが一からアプリを入れてみました。
そして、セットアップですが昨今のスマホ同様にAPNはすでに格安SIIM事業会社のほとんどが設定されているので、一緒に届いたSIMのAPN設定をみて選択するだけで済みました。
あ、あと、AX'は2つのSIMが入るので入れるところ間違えることはないと思いますが、nano SIMだったので、そちらの方にいれます。多分、もう1つはMicroSIMかな(スペックのページ見ずに書いていますが)

大きさの割に軽いぞ

 これは、重量感あるからいいというわけではないですが思ったよりも軽い・・。

iPhone XRがメイン端末ですが、それよりもちょい上下に高く、横幅は同じぐらいなので、iPhone XRと比べると軽く持ちやすいというのが最初に思ったことです。
(そもそも値段が・・・・違いますがね)

 

サクサクじゃね?(ゲームやらないけど)

 早速、前のAndroid端末(Xperia XZでした)で使っていたホームアプリのランチャーをNova Launcherをはじめ、いろいろとインストール。
ホームアプリも独自の機能がありそうなので、どこかで再度戻して触ってみようかとも思いますが・・。
もちろん、前の記事に書いた通りにWear OS for googleもインストールして、Ticwatch Eの母艦にしました。
あ、サクサク感書くの忘れてたけど、XZよりはサクサクでアプリの起動もするっとできるし、前はMacroDroidを入れてステータスバーのランチャーを利用して利便性をあげてたけど、Color OSにはスマートサイドバーっていうのがあってサイドを触るとランチャー機能が出てくる機能があって、これが結構便利。

あ、ついでっていうかこれも重要だったけど、バッテリーの持ちもGood!です。(日が浅いからこれからですけど)

 

アプリのクローンって結構すごいような

届く前に製品サイトとかレビューサイトに書いてあったんですが、FacbookやLINEのアカウントが複数持てるというアプリのクローン機能。
これは、OPPOのColor OS独自機能なのか?
と、思ったらファーウェイにもあるみたいだ。ツインアプリというもあるらしいことがわかった。(たぶん、自分では使わないだろうけど)

詳細は、こちらのブログに書いてたので参考どうぞ。

simism.net

 

惜しいのは、WiFiの対応とか、それを望んだらR17 Proとかにしろってことか

これは、価格を考えると仕方がないところだけど、aとacには対応していないので、WiFiで超速は望めない。まあ、それでもnがあれば十分かも(動画はまだ見てないので)・・・。

おまけの楽天モバイルの1Mbpsってどうなのよ

たぶん、これが隠れた重要な今回の要素。
早速、高速通信モードはOFFにして使うようにしています。

さて、本日の21時前に速度チェックしてみました。

 

1Mbpsの場合

f:id:petitism:20190122231520p:plain

 

高速通信モード

f:id:petitism:20190122231604p:plain


  1分しか違わないので、そんなに時間差を考える必要はないだろうが、この時間の高速通信モードは高速ではなかった。むしろ、1Mbpsの方がアップロード速度上だったりする、やはり混雑する時間帯なのか、モードOFFでもいいじゃないかというレベルだが、それでも1Mbpsがちゃんと出ているのを確認できたのは嬉しい。
ちなみに、月曜日の設定時に測っていたのをキャプるのを忘れていたが、深夜の時間帯は30Mbpsぐらいは出ていたのをお知らせしておきます。

 

ということで、楽天モバイルOPPO AX7は買いなので1月末までだ

簡単にAX7と楽天モバイルの所感を買いてみた。(まだ、1日目だし)

結論は、早いとはいえ、コスパを考えるとこれは買いだろう。(3年持つんだけど)

 

ただ、AX7は今のキャンペーンが1月末までなので、2月からは1万円アップになる(というか、定価ですな)。
ということで、今が買い! ってか、末の前に売り切れんじゃないかと思えるぐらいにコスパのいい製品だった。(ただし、でかい!手が小さい方なので、実はXRもAX7も横幅ちょっときつい、いや、縦もだけど)

 

手がでかい人や両手持ちが気にならないなら、この1台は買いでしょう!

早速、タブレットの代わりに電子書籍スマホにもすることを決めたのでした。

AX7が気になるなら → 楽天モバイルならスマホの料金が超お得!